お醤油屋さんのごきげんブログ!!おおきにおかげさんで!

つかの間のお出掛け !!
おおきに !おかげさんで !!

仕込みの真っ最中と言うのに、私だけお出掛けさせてもらいました

守山商工会議所の視察研修で
レストランでお醤油を使っていただき、またレストラン内の「近江の駅」でも販売していただいている
花様Ka-you NU茶屋町店
(お店の素材は滋賀県の農産物・特産物)へ
久々に寄せていただきました。

朝、めっちゃ早く(7時30分)に守山を出発
2時間半かけて大阪・梅田に着きました。
花様Ka-you NU茶屋町店では、清水社長のあつーいお話しをお聞きし、
涙がぽろっとこぼれるぐらい深い思いが伝わって着ました。感激
RIMG0158.jpg


御食事は「おばんざい御膳」をいただきました。
滋賀県産の新鮮野菜のサラダとメインの豚肉と菊芋と春菊のすき焼き
そして10種類のおばんざい どれもこれもやさしい味で身体にしみ込むようにいただきました。
11時のオープンになると一般のお客様がどんどん入ってこられました。
やっぱりなにもかもがお客様を引き付けるんだなと思います。

学生時代(大阪の短大時代)に友達にどこから来てるの?って聞かれて
「滋賀県!」と答えた時、なんか違和感のある反応で、えっ?滋賀県知らんの???
それからトラウマになってしまい、滋賀県の認知度、こと大阪で滋賀県と言うのが
ちょっと抵抗ある私でしたが、清水社長は私のトラウマを払拭して下さいました。
ありがと~

それから一行は吹田市のEXPOCITYに
エンターテイメントとショッピングが融合した大型複合施設の視察
私はずーっと行きたかったニフレルにまず突進
日常を忘れることができる幸せな時間でした。
RIMG0160.jpg
RIMG0164.jpgRIMG0166.jpg

それから、ショッピング。さすが大型。一日ではまわりきれない広さでした。
御土産なんかも購入して無事帰途につき守山に帰って着ました。

商工会の皆様、部会の皆様お世話になりました。
楽しい一日でした。
明日からまた頑張るぞ
仕込み始まりました~
おおきに ! おかげさんで !!

今年も仕込みが始まりました。
おかげさんで、なんとか初盛り込みを15日に終え
今日麹ができました(17日)
仕込み初日
これは蒸した大豆がでてきたところに、
大きなクリップが付いている筒状のところから炒って砕いた小麦が出てきて
それを混ぜ合わせてムロに盛り込むというとっても大変な作業。
丸大豆
豆達がかわいいでしょう
こんな状態でムロに寝かせ温度管理をして2日後に出します
大変な作業ですが、とっても充実しています。
天気や湿度、豆や小麦の状態、機械の調子など
私にはまだまだわからないことだらけですが、
父・母・主人のもと手取り足取り教えてもらっています。
いつも1年生ですが、今年こそは進級したいなぁ
醤油組合女性部新年会
おおきに !! おかげさんで !!

今日は、醤油組合女性部の新年会でした。
近江八幡の国民休暇村でお昼をいただきました。

目の前にはとってもきれいな琵琶湖が広がり、小さい頃から
見ていた琵琶湖(琵琶湖大橋より大津側)とは、
ちょっと違った表情で対岸の山々と重なった景色は絶景でした。

御料理は近江牛のすき焼きやびわ鱒のホイル焼き
新鮮野菜のバーニャカウダ
ふな寿司のピザもありました。
デザートもかわいい5種類のスイーツで大満足。
おなかいっぱいで幸せ気分

その後水茎焼きの窯元に移動して陶芸をしました。
水茎焼その1
水茎焼その2
限られた粘土で、できるだけ大きな鉢を作りたかったのですが・・・・・。
さすがに先生はすごく的を得た指導をして下さりなんとか完成。
3月頃に焼き上がりをいただけるようで、楽しみができました
色は、琵琶湖のブルーだそうです。
無心になるって、大事ですね、ストレス解消






立春!!
おおきに!おかげさんで!!


おひさしぶりのブログです。
息もできないくらいの12月を乗り切り
あっというまに過ぎてしまった1月

今日は立春
無事に節分の豆まきと太巻きのまるかぶりを終え
めでたく「春」を迎えられました。
今朝、愛犬ジョンと日課の朝さんぽをしていたら
可愛いいすいせんを見つけました
2016,
今、蔵は仕込みの準備でてんやわんや
無事に初日が迎えられるよう頑張ります


