お醤油屋さんのごきげんブログ!!おおきにおかげさんで!

終わりました。ホッ♡
おおきに!おかげさんで!!

今日はJAS認定工場の実地審査の日でした。
色々と書類をそろえ、1年に1回の緊張の日でした。

ゆうべは夜なべをして(午前2時くらいまで・・・)主人のお手伝いで、あれやこれやとファイルの山・山・山、に埋もれ
1年の見直しをしました。色々なことが思い出され、よく頑張ったなとお互いに感慨深いものがありました。

( 一昨日の夜は、小規模事業者持続化補助金の報告書の作成で、これもまた夜なべの生活で2日続きはさすがに 厳しいです。)

しかし、おかげさんで、無事にひとつひとつ片付けていけました。充実感ハンパないです

RIMG0099.jpg




行ってきました
おおきに!おかげさんで!!

次男の用事で石川県加賀市に行って来ました。
遠出をするのは、久しぶりで朝から色々と仕事を済ませ、自宅を出たのが10時過ぎ。
父から「せっかく行くのやから、東尋坊でも寄ってきたら?」って言ってもらったのですが、
そんな、余裕もなく、必死で軽バンを走らせました。(主人の運転)
いつも思うのですが、結局私一人では何もできず、主人に連れてきてもらってよかったです。ホッ
そんな、こんなで海が近いので美味しいお魚でもいただこうと
加賀温泉駅の前にある「くいもん家 ふるさと」さんで美味しいお刺身をいただきました。

加賀温泉駅 お刺身


やはり醤油屋 どんなお醤油でいただくのかが最大の関心事
こちらのお醤油はちょっと甘口タイプでした。
ほたてがとても美味しいく感激。
醤油って、その地域によって育てられているんだなと思いました。
うちの刺身醤油が恋しくなった、瞬間でした。

ゆーっくり、ゆーっくり搾ります。
おおきに!おかげさんで!!

今日は、一昨年の3月(仕込蔵で2年余り熟成)地元の丸大豆と小麦で仕込んだもろみを俗称ふねという圧搾機で搾っているところをご紹介しまーす。
父と母が10月の初めから、また「ふね」に乗りはじめてくれました。
一枚、一枚「ふろしき」と言う布を「ふね」の枠の中に広げその中に丁寧にもろみを流し込み四方をたたみ、天布をかぶせる。
その作業を何度も何度も繰り返し何層も重ねて「ふね」が出来上がります。


RIMG0065.jpg これは、圧搾がはじまったところです。

RIMG0062.jpg 生しょうゆが、じわーーっと出てきています。

RIMG0076.jpg 5日目 ゆっくりゆっくり搾って3分の2くらいのあつみになりました。

この後も、ゆっくりゆっくり圧力をかけて搾って生きます。最後はおせんべいのようにぺったんこになります。
この生しょうゆは「琵琶のしずく」になっていきます。
ひとつ、ひとつ丁寧に作業することの大切さを教えてもらいます。
今夜は甘口で♡
(*^_^*)おおきに!おかげさんで!!

今夜は大根と厚揚げと豚バラでちょっと甘口でご飯にぴったりな煮物を作りました。
RIMG0079.jpg RIMG0081.jpg
味付は遠藤醤油のすき焼きのたれだけ!!

➀大根を1㎝くらいの厚みの半月切りにしてかるく茹でます。お箸が通ればOK!
②豚バラをフライパンで炒め火が通ったら厚揚げを食べやすい大きさに切ったものを入れます。
➂豚バラと厚揚げがなじんできたら、その中に軽く茹でた大根を投入(水分を切ると良い)
④全体をかるく炒めたら遠藤醤油のすき焼きのたれで味付け(量はお好みで)
すこし煮込めば出来上がり 照りが出てきて見た目も美味しそう!!

ちょっと甘口にするとご飯も進むし、お子様も喜んでくださると思います。


昼間バタバタと仕事に追われていたのですが、ゆっくりとおいしい晩ごはんがいただける、家族も喜んでくれる。
こんな幸せはないよな~と感謝の気持ちでいっぱいです。(*^_^*)
ささやかですがサンキュー
ヨガ初体験!
おおきに!おかげさんで!!
今日はずーーーーーーーーっとやってみたかったヨガ体験をしてきました!!
ある日回覧板で「ロコモ予防 ヨガ体験」と言うのが回ってきて、
土曜日のお昼の休憩時間に行けそうと楽しみにしていました。
RIMG0077.jpg

20151010130438[1]


守山市民体育館に行ってみると、
福祉フェアーと言う催しをされていて、ヨガもそのなかの一つのものでした。
緊張して行ったのですが、インストラクターの方もとても穏やかで、初心者の
私も無理なく体験できました。(約1時間)
普段使っていない筋肉や筋を伸ばしたり、縮めたり。
日ごろ身体を酷使しているだけで労わってないな-と思いました。
インストラクターの方曰く、身体は使った分だけ、労わってあげてくださいとのこと
体力には自信があったけど、これからはいたわりながら、長く元気でいられるように
メンテナンスも大事だなと痛感しました。
まだまだ元気でやりたいこと いーっぱいあります。
本格的に ヨガもやってみたいなー!!

あ~いいかおり!!
おおきに!おかげさんで!!

今日は料亭ぽん酢の製造日です。朝から蔵の中はすだちのかおりでいっぱい
遠藤醤油の料亭ぽん酢の果汁は徳島から冷凍の100%すだち果汁が直送されます。
そのかおりが蔵じゅうにひろがり、なんとも言えないさわやかな気分になります。
すだち果汁の中にダイブしたくなるくらい、いいかおりなんです
RIMG0059.jpg RIMG0061.jpg

そのかおりにつつまれながら、幸せな気分で瓶詰めをがんばりました。
1本1本丁寧に、どんなお客様のもとに届くのか、喜んで頂いている顔を想像すると
余計に、幸せになります。

これから寒くなってくると、ぽん酢たちの出番がよけいに多くなってくると思います。
先日、はじめてのお客様からお電話を頂きました。
遠藤醤油の料亭ぽん酢を竜王の三井アウトレットでお買い上げいただいたそうです。
「ずーっと自分の好みのぽん酢を探していて、やっとこのぽん酢にめぐり会えました。」
と言う内容でした。お客様も感激してくださったようですが、私もうれしかったです。

そんなうれしいお声をいただき、これからもがんばります。ファイト!!
とっておきの梨☆
おおきに!おかげさんで!!

晩ご飯の後に主人が「梨むいて~」と叫ぶので、今日は時間がまだ早いので
とっておきの梨を頂きました。
(実は、何回かこのリクエストがあったのですが、いつも夜中だったので、お断りしていました(。-_-。))

このとっておきの梨北川農園の奥様に頂いた、農園に1本しかない品種らしいのです。
今年も北川農園の梨をいっぱい楽しみましたが、奥様に頂いたこの梨は格別♡
梨好きの我が家には何にも変えられないプレゼントでした。(名前を教えて頂いたのですが・・・。)
あまり梨の品種はわからないのですが、どれも北川農園の梨はジューシーで大好きです。
きっとご主人と奥様の愛情がたっぷり入っているのだと思います。
農園は守山市服部町にあります。
RIMG0055.jpg

今朝はゆっくり♡
おおきに!おかげさんで!!

10月4日、今朝はゆっくり、余裕で目覚めました。
時間的には、毎日とそんなに変わらないのですが、
日曜日、それに今日は予定が入ってない\(^o^)/

>RIMG0042.jpg
愛犬ジョンの散歩の途中のコスモス畑です。
癒されます。小さい頃友達と一緒に花屋さんになろうと
約束したことを思い出しました。

あんなに暑かった夏も過ぎ、ちゃんと秋がやってくる。
こんなにきれいな花が咲き、風も心地よい。
自然の偉大さに感激と感謝です。

また、明日から仕事がんばります!!

だししょうゆ!!
おおきに!おかげさんで!!
すっかり寒くなってきて、長袖で過ごしております。
もう10月。となると、ことしも残り3ヶ月(*゚Q゚*)
いろんな事があったなーって思います。秋の夜長に思いにふける・・・。

とりあえず、腹ごしらえ
と言うことで「生協さんの商品大交流会」で人気のあった 遠藤醤油のだししょうゆ使って冷蔵庫ののこりで煮物を作りました。
こんにゃく・おあげ・舞茸・ゆでたまご (*´∀`人 ♪ サラダと餃子をプラスして晩御飯の出来上がり\(^o^)/
RIMG0033.jpgRIMG0034.jpg
だししょうゆは6倍にうすめて、砂糖かみりんで甘味を調整すればOKです!!
簡単に美味しい煮物ができあがるのでお試し下さい♡



