お醤油屋さんのごきげんブログ!!おおきにおかげさんで!

20年ぶりかな…
おおきに!おかげさんで!!

年間民宿 池乃家

〒919-1452 福井県三方上中郡若狭町神子6-12

うちの家族は、たぶん20年ぶり?くらいに御邪魔しました。

実家の両親・弟・叔父・叔母・いとこ・その家族達と福井県に行ってきました。
叔父夫婦のはからいでレンタカーを借りて、運転手さんにお願いして
総勢18名の楽しいバス旅行でした。
一人一人おやつや旅のしおりなんかも用意してくれて準備万端で感謝感激

今津から福井に入り、まず三方五湖でジェットクルーズ
とっても良いお天気に恵まれ若狭湾国定公園のすばらしい景色でした。
鴨や川鵜など水鳥がかわいかったなぁ
それから、レインボーラインでみんなで記念写真!
上から見る三方五湖もすばらしい眺めでした。

そうこうしているうちに、おなかも減ってきて次は皆さんのお目当て、池乃家さんで海の幸の大宴会RIMG0129.jpg
遠藤醤油のさしみ醤油と琵琶のしずくを持参して
美味しいお刺身をいーーーっぱい頂きました。
鯛の塩焼きも絶品。やっぱり天然物は違います。

みんな元気でありがたいなーって実感しました。
来年も計画しよう!と言うことになり
かたい約束を交わし、それぞれ家路につきました。



進物チラシできました!
おおきに!おかげさんで!!

やっと御歳暮バージョンの進物チラシができました。やったー

ぜひ、御歳暮は遠藤醤油で!!ってお願いしたく、がんばってつくりました。
RIMG0125.jpg

あらゆるご進物によろしくお願いいたします。

年末に向かってがんばりまーす

楽しい一日でした♡
おおきに!おかげさんで!!

今日は滋賀県醤油工業協同組合の女性部の研修に行ってきました~

「ラッピング技術研修会と彦根城・城下町の散策」
ラッピング研修は1Lの2本箱を包装する。と言うテーマで
・慶の場合と弔の場合のつつみ方の違い
・熨斗紙について
・水引の色々・リボンかけ

など、とっても勉強になりました。
普段できるだけきれいに、無駄なくと思いながら包装、熨斗がけをさせて
いただいていますが、色々なしきたり・それについての意味があることを知り
お客様により良くご対応させていただけると思います。
RIMG0103.jpg RIMG0104.jpg
お昼からは、国宝彦根城にお出掛けし、ちょっと早い紅葉とめっちゃかわいいひこにゃんに会ってきました。
RIMG0105.jpg RIMG0108.jpg RIMG0112.jpg

彦根城はりっぱなお堀・石垣 今にも何百年前にタイムスリップしそうな程良かったです。お城から見える琵琶湖もきれいでした。
はじめて見た生ひこにゃんは、それはそれは愛くるしい表情であのゆるーい動きにとっても癒されました。

醤油組合の女性部に参加すると、いつも元気をもらって帰ってきます!
今日も一日ありがとうございました




瓶詰めできました!!
おおきに!おかげさんで!!

先日搾ったもろみを(俗称「ふね」で何層にも重ねて圧搾機で搾りました。ブログで紹介。10/15)
火入れし、冷却に日にちをかけ、ろ過して
品質管理分析が無事終わったので
今日「琵琶のしずく」を瓶詰めしました。

RIMG0102.jpg
丸大豆特有の旨味があり、美味しいしょうゆができあがりました。
地元の原料でしょうゆが作りたい。その一心で、できたしょうゆです。
蔵で2年余り熟成させ、はじめて商品として味見した時は感激しました。
平成23年のことです。
あれから、毎年丸大豆を仕込む時は、より一層大切にと思いが入ります。
今年も美味しいしょうゆが完成し、感激です。
自然の恵みに感謝


終わりました。ホッ♡
おおきに!おかげさんで!!

今日はJAS認定工場の実地審査の日でした。
色々と書類をそろえ、1年に1回の緊張の日でした。

ゆうべは夜なべをして(午前2時くらいまで・・・)主人のお手伝いで、あれやこれやとファイルの山・山・山、に埋もれ
1年の見直しをしました。色々なことが思い出され、よく頑張ったなとお互いに感慨深いものがありました。

( 一昨日の夜は、小規模事業者持続化補助金の報告書の作成で、これもまた夜なべの生活で2日続きはさすがに 厳しいです。)

しかし、おかげさんで、無事にひとつひとつ片付けていけました。充実感ハンパないです

RIMG0099.jpg





